Best Illustration Of The Year 2005受賞者発表

作家名
Most Valuable Illustrator Of the Year 池田 八恵子
最優秀広告イラスト賞 高端 彩湖
最優秀エディトリアルイラスト賞 浅利 陽子
最優秀グッズイラスト賞 荒井 美幸
最優秀映像イラスト賞 竹村 育貴

作品評

今回は第6回目の年度賞です。

池田八恵子さんが2005年度に最も優れたイラストレーターに選出されました。布に描かれたのか素材の風合いが、絵の雰囲気によく合っています。

最優秀広告イラスト賞に高端彩湖さんの水彩画が選出されました。水彩のもつ暖かくて優しい表現が魅力です。

最優秀エディトリアルイラスト賞に浅利陽子さんの風景画が選ばれました。力強く味のあるタッチになっています。

最優秀グッズイラスト賞には荒井美幸さんの絵馬イラストが選ばれました。お正月の絵馬に使用されたものです。

最優秀映像イラスト賞には3年連続で竹村育貴さんの作品が選ばれました。吉野ヶ里歴史公園WEBサイトに使用された作品です。

今回は前回同様グッズ、映像部門への応募が少なかったです。今後グッズ、映像部門への応募が増えることを期待します。

今回から日本イラストレーター協会の会員以外のイラストレーターも応募できることになりましたが、応募がありませんでした。今後どのように告知していくかが課題です。

今後、ますます会員の皆様のご活躍と、この賞が社会的に認知され、直木賞や芥川賞の様に権威のある賞に発展していくことを願っています。

2004年入賞者