日本イラストレーター協会

イラストレーター・オブ・ザイヤー2010

2010年に最も活躍されたイラストレーターです。

 つしまひろし

070918_1

■クライアント名 トヨタ自動車
■使用媒体 壁掛けカレンダー

 審査員コメント

高橋和会
トヨタ自動車というメジャー企業で、壁掛けサイズというのも価値あるお仕事だと思います。
スペースが限られた中でご自身の絵の特性を上手く表現されていると思います。

レオン佐久間
基幹産業である自動車メーカーの宣媒ツールであるユーザー向けカレンダーでありながら、商品紹介ではないテーマで企業イメージの向上を図るコンセプトに、氏が描かれるイラストレーションのテーマが合致した作品である。
特に絶滅危惧種が懸念されている動物の保護が地球的課題とされている昨今、動物たちを登場させることで、人の笑顔ではなく動物の笑顔こそ本当の喜びを表すものという意図にこたえられたイラストレーションは、技法の完成度とともにベストマッチングした作品といえる。

青木瑠璃
あたたかくて引き込まれる個性を感じました。

内野僚子
可愛さシンプルで一番だと思います。
グローバルスタンダード的な動物イラストです。

蟹江隆広
この賞で重要なのは、どれくらいメジャーな仕事であるかということです。
クライアントは世界に名だたるトヨタ自動車で申し分ありません。
使用媒体は壁掛けカレンダーということで、1年間を通して楽しんで頂ける作品に仕上がりました。
かわいい動物のキャラクターは老若男女を問わず、全ての人達に愛されるでしょう。