日本イラストレーター協会

最優秀広告イラスト賞2014

 2014年に広告媒体に使用目的の為に納品された作品の中で最も優れた作品です。

 イトウ ケイイチロウ






■クライアント名
ジェイアール名古屋タカシマヤ

■使用媒体
当初の発注では B3 車内吊り広告に使用ということでしたが東京、名古屋、大阪等展示会場での大型ポスター、 会場付近の地下道の大型行灯、駅構内の大型タペストリー、A4 チラシ、会場内販売のグッズ(クリアファイル等)、webぺージ上での広告イラスト等に使用されました。

■作品に対するコメント
このイラストは「東海道新幹線開業 50 周年記念 夢の超特急展」において使用された物です。
鉄道にあまり詳しくない僕は今回のお仕事をさせて頂くのにあたり、新幹線の事を少し勉強させて頂きました。
しかし、最も 初期型である 0 系新幹線を描きながら気がついた事があります。
かつて「昭和の子供」であった僕は 0 系新幹線のかたち が自分でも驚く程正確に頭に刷り込まれていたのでした。
細かいディテールはともかくその形態の美しさはおそらく僕の、い や当時を知る多くの世代の人々の脳裏に鮮やかに深く刻まれているのです。
花形の乗り物はその時代を象徴するアイコンです。
新幹線のあの優美な姿は我々の時代の記憶と相まって優しく懐かしく 華やかに残ってゆくのだろうと思います。
その新幹線の記念イベントに参加させて頂けた事はとても光栄であり何より楽し い体験でした。



 審査員コメント

「50周年記念 夢の超特急展」50年という時代と共に、鉄道ファンだけではなく子供の頃に誰もがあこがれた新幹線、その夢の思いが作品に詰まっているイラストレーションだと思います。

田積 正敏


全体的な色表現に温かみを感じ、時代を思わせるためにレトロ調に仕上げられています。
広告イラストは一般の方々の目にとまるものとなりますので、 事前に新幹線について勤勉に調べられたことが、見事にイラストに活かされています。
題材に沿い、的確な描写をされている作品です。

田中しのぶ


夢を運ぶに相応しいアミューズメント的要素のある、素晴らしいイラストです。
鉄道ファンのみならず、誰もがワクワクした感じにさせる広告ではないでしょうか。
普段の生活に密接したあらゆるもの~野外スペース迄の多岐に渡った使用媒体、優しい色使いで幅広い世代の目を引きつけた事でしょう。

内野僚子


実際に展示されている写真を見ると、そのタペストリーがいかに巨大かが分かる。
使用媒体も多岐にわたり、このイベントにおいて、いかにこのイラストが重要な位置を占めたのかがうかがい知れる。
「夢の超特急展」の”夢”を感じさせる素晴らしいイラストである。

蟹江 隆広