日本イラストレーター協会

イラストレーター・オブ・ザ・イヤー2015

2015年に最も活躍されたイラストレーターです。

ヤマザキミコ

イラストレーター・オブ・ザ・イヤー

【出版社】
廣済堂出版

【使用媒体】
『モンスターを描く』中表紙絵&メイキング

【作品に対するコメント】
ドラゴン、エルフ、ケルベロスなど、空想上の生き物の描き方を取り扱った書籍にて、制作参加させて頂きました。中表紙に起用頂き、製作過程のメイキングもご掲載頂きました。

 審査員コメント

カードゲームの世界で一番注目を浴びるアイテムだと思います。
安定あるイラスト構成と色遣いは、これから活躍されるイラストレーターのお手本となる事は間違いありません。

内野 僚子


こういう正統派のイラストが賞を受賞されると、勇気づけられるクリエイターさ んは沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
細部まで描きこまれてい て、そ れでいて全体の色調やバランスも考えられていて、素晴らしい作品だと思います。

松田ゆう


人物、生物、背景、小道具、そのそれぞれのさりげないこだわりの中に物語が感じられて心地よい絵です。

イトウケイイチロウ


少々荒いイメージも受けるが、逆にそれがプロらしい達者な筆使いに見受けられます。
相当な数を描きこなさないと、なかなか出せない味です。
メイキングで取り上げられ、中表紙に起用されたのも出版社に実力を買われてのことだと思います。
イラストレーター・オブ・ザ・イヤー2015に相応しい作品だと思います。

蟹江 隆広