日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞

2019年に納品され作品の中で、分野を超え優れた作品です。

仙石 吉徳

【クライアント】
公益社団法人 日本習字教育財団

【使用媒体】
漢字練習帳

【作品に関するコメント】
学習用の教材の表紙イラストを描かせていただきました。
小学1年~6年まで成長していっても飽きのこないシンプルさと数字と動物のデフォルメのバランスに気をつけました。
時代に左右されずないことと、学生や先生がターゲットでした。
愛らしさを感じさせるようにし、学年があがるごとに、動物が大きくなっていき、年々貯めていきたくなるように工夫しました。

審査コメント


小学生のお子さんから、その親御さんまで幅広く好まれそうなタッチですね。
それに加えて数字の表現に工夫を凝らすことでデザイン的にも完成度は高まっており、手を延ばしたくなる仕上がりになっています。
この雰囲気は先生方も生徒さん達に自信を持って薦めたくなるのではないでしょうか。

太田 敏嗣


小学生の教材に使用できるイラストや色の限度があると思います。
単調な素材の中、何処まで子供の興味を惹き、使用率を高くできるかのコーディネート力も素晴らしいです。

内野 僚子


子供の頃には漢字には皆悩まされた記憶があると思います。
漢字の練習は大変だけど、それを少しでも楽しみに変えるような工夫がされており、表紙イラストがそれに一役買っているように思います。
大人になっても漢字は書かないと忘れてしまいますから、漢字の練習は大事です。

蟹江 隆広