日本イラストレーター協会

優秀イラストレーター賞 

2021年に最も活躍されたイラストレーターの一人です。

しばなお(Shibanao)

【クライアント】
株式会社Avirity Information

【使用媒体】
インターネット学習アプリ「KIKASETE」

【作品に関するコメント】
『ゆきの中には何がある』(作・絵:しばなお)
いつも短い納期なので、それに合わせて計画的に描いていますが、できるだけ内容に合わせたタッチや画面作りを考えて作っています。
同一的なタッチよりも子供たちにいろいろな絵柄を楽しいで欲しんで欲しいと思って描いています。
『ゆきの中には何がある』は文と絵とともにしばなお作です。
文字制限があるアプリ絵本なので、それを考えた内容にしてみました。

審査員コメント

上月伸仁

 多彩な表現で描き分けられた高い技術と感性で、絵にものを言わせ語らせられることが出来るイラストレーターとしての仕事ぶりを、今回のいくつもの素晴らしいエントリーから多く感じられました。また題字の作字まで、思わずお上手だなと、唸ってしまいます。


島谷祐子

同作家様からいくつか作品をノミネート頂いていましたが、この作品が一番ストーリーとイラストの世界観が合っていたと思います。アプリで閲覧される作品ですが、絵本のページをめくる楽しさも感じられる構成で、シンプルなストーリーは、お子さんが何度も読みたくなる作品だと思います。ご依頼に合わせてタッチを変えているということですが、このタッチの作品の、別シリーズを見てみたいと思うような作品でした。


内野僚子

雪のイラストがとても可愛い。質素な風景ですが、イラストの表現力が豊かで、子供達の想像力が膨らみそうです。人気のアプリ商品として販売されていることも評価の一つと致しました。


蟹江隆広

絵本形式のインターネット学習アプリですが、これ以外にも2冊出品されていて、どの作品のクオリティーも高いということで選ばれました。絵だけではなく、文もご自分で作られたことも評価されました。