日本イラストレーター協会

            最優秀グッズイラスト賞2014

 2014年にイラストを使用した商品の中で最も優れた作品です。

 nami





■クライアント名
株式会社クローズ・ピン

■使用媒体
カレンダー、スケジュール帳、色紙、アルバム、家 計簿、レターセット、クリアファイル、フォトフレ ームカード、金封、ポストカード、シール等


■作品に対するコメント
日々の生活の中で私のイラストを見て思わず笑顔になったり癒されるようなイラストを目指して描いて います。
また、イラストのみではなく、トータルのデザインもしていますので、ここで使われている手 書きの文字も全て私が書いています。
カレンダーやスケジュール帳関連は毎年全部で約30柄描いています。
毎月カレンダーをめくるのが楽し くなるような絵柄にしています。


 審査員コメント


グッズとしてのレパートリーも多く、とても配色が綺麗でデザイン性を生かした表現は、優しく親しみを感じさせる作者の心が伝わって来ます。
日常に溶け込んで来る暖かな作品ですね。

田積 正敏

淡い水彩で描かれたイラストがとても繊細で癒されます。日常的に側に置いておきたくなりました。
フクロウやインコの丸くて可愛らしいキャラクターは、ぬいぐるみ化を希望したいほどです。
グッズ展開されるイラストレーションの特長が表現されている作品です。

田中しのぶ


デザインのこだわりも見受けられ、優しく親しみのある色合いで、好感度が高い。
一般に使用されるステーショナリーへのイラスト展開は露出度も高いと評価させて頂きました。

内野僚子


使用媒体がカレンダー、スケジュール帳、色紙、アルバム、家 計簿、レターセット、クリアファイル、フォトフレームカード、金封、ポストカード、シール等と多岐にわたり、露出度の高さをうかがわせる。
イラスト自体はかわいく、暖かみがあり、幅広い層に愛される絵柄になっている。

蟹江 隆広