日本イラストレーター協会


最優秀出版イラストレーター賞

2015年に納品された出版関係で使用されたイラストの中で最も優れた作品です。

こばやしひろし

最優秀出版イラトレーター賞2016

【出版社】
主婦の友社

【使用媒体】
『頭のいい子に育てる久保田メソッド実践指導書』

【作品に対するコメント】
脳科学の世界的権威の久保田競先生と、『金スマ』『エチカの鏡』などのテレビ番組や各地講演会、教室で
「脳科学おばあちゃん」として大人気の久保田カヨ子先生の育児専門書です。
久保田先生の脳科学に基づいた赤ちゃんの育児方法は、多数の出版社から何年も販売されて続けていて、
累計は数十万部。
今回の実践指導書では久保田メソッドの教科書としての役割を求められ、赤ちゃんの体や動きの正確性に注意致しました。

審査員コメント

まず赤ちゃんの繊細な動きを正確に捉えている所に驚きました。
また、写真の説明の様な余分なアイテムが無く、綺麗に仕上がっています。
ベテランイラストレーターが成せる技だと思います。

内野 僚子


誰にでも親しまれるテイストで、しかも分かりやすくて丁寧な作品だと思います。
きっと作成段階では、綿密な資料やデッサンの下地を十分に用意されているから こそ、このクオリティが実現するのだと思います。

松田ゆう


乳児用の育児専門書というシリアスなジャンルにおいて、正確かつ簡潔で清潔感があり、やわらかな印象に仕上がっています。

イトウケイイチロウ


派手な仕事ではありませんが、デッサン力や表現力が必要で、著者の要求に的確に答えたプロらしい作品だと思います。

蟹江 隆広