日本イラストレーター協会

最優秀出版イラスト賞

2018年に納品された出版関係で使用されたイラストの中で最も優れた作品です。

中山けーしょー

【クライアント】
発行/静山社
発売/ほるぷ出版

【使用媒体】
書籍「めいろ日本一周」
自然の世界遺産をさがせ!
歴史の世界遺産をさがせ!
大型本 31×23.2cm

【作品に関するコメント】
ハリーポッターなどの出版で知られる静山社様から「世界遺産」をテーマにした児童書制作の打診を頂き、日本の世界遺産を舞台にした2冊セットの迷路の本を描かせて頂きました。
学校図書用との事なので間違いがあってはまずいと思い、最初に世界遺産検定を取得。
各地の世界遺産にも足を運び、一年かけて執筆の準備をしました。
テキストから写真の選定、迷路の作画、DTPまで丸ごと一人で担当しています。
1巻の反応が良く、2巻刊行時には増刷となったり、新聞やタウン誌などの取材も受けるなど、忙しくも楽しいお仕事でした。
続編の企画も進行中で、来年以降も楽しみです。

 審査コメント


完成度の高いイラストです。
3Dイラストの技術の高さが感じられます。
マップイラストや建物のイラストはアート業界で需要の多い部門なので、これからも作家活動をがんばっていただきたいと思います。

山本さとこ


この手の迷路はお子さん達に今人気らしいですね。
迷路のイラストはじめ、他のイラスト等も細かく丁寧に描かれているので見応えがあります。
お子さんと一緒に遊ぶことで親御さんも学べるとても良い書籍と感じました。

太田 敏嗣


毎回、中山さんの細かい作業には敬服いたします。
ここまでイラストとしてのお仕事を駆使されている方は、他に類の無い事だと思います。

内野 僚子


コメントの「最初に世界遺産検定を取得。各地の世界遺産にも足を運び、一年かけて執筆の準備をしました」を読んで、この作家の仕事に対して真摯に向き合う姿勢に感心しました。
また「テキストから写真の選定、迷路の作画、DTPまで丸ごと一人で担当しています」ということで、単に決められたイラストのみを請け負ったのではなく、編集作業の一部にも参加されたということを評価しました。

蟹江 隆広