日本イラストレーター協会

最優秀広告イラスト賞

2019年に広告媒体に使用目的の為に納品された作品の中で最も優れた作品です。

こばやしひろし

【クライアント】
中日本エクシス株式会社
https://sapa.c-nexco.co.jp/hwfamily/index

【使用媒体】
情報誌(年4回)、50周年記念web広告、電子ブック、塗り絵、バナー広告

【作品に関するコメント】
NEXCO中日本オリジナルキャラクターの『みちまるくんファミリー』が登場する「高速家族(年4回発行の情報誌)」の表紙絵を担当させて頂いております。
新東名高速道路、東名高速道路、中央自動車道、名神高速道路、北陸自動車道などの50カ所以上のサービスエリアで配布されています。
また、NEXCO中日本ドライバーズサイトにて電子ブックで見ることもできます。
春号は東名高速全線開通50周年記念の広告も兼ねています。
みちまるくんシリーズは数年前より、LINEスタンプ、ゆるキャラ(R)グランプリ応援広告、動画、グッズ、塗り絵、WEB広告、4コマ漫画、カットイラスト、バッグなど多岐にわたり描かせて頂いております。

審査コメント


全体的に明るく可愛らしく描かれており、みちまるくんファミリー全員がお出かけを楽しんでいる様子が、イラストを見ているだけでも楽しい気分にさせてくれます。
誌面の中にお子様たちが楽しそうに「みちまるくん」を描いて応募されている内容ひとつ取っても、家族の心をつかんでいるのがわかり良い制作物なのがわかります。

太田 敏嗣


日本の四季折々の背景、アットホームな癒しキャラが好感持てます。
きっと、幅広い高速エリアに訪れる家族連れの目を惹く事でしょう。

内野 僚子


高速道路のサービスエリア50カ所以上で配布されたとのことですので、相当な数の人たちの目に触れたのではないでしょうか?
『みちまるくんファミリー』のゆるキャラたちが明るく可愛く、賑やかで楽しそうな雰囲気に描かれており、ファミリー層に特に人気が出たのではないかと思います。
思わず手にとって見たくなる情報誌になりました。

蟹江 隆広