日本イラストレーター協会

最優秀商品イラスト賞

2019年にイラストを使用した商品の中で最も優れた作品です。

佐藤 勝則

【クライアント】
株式会社内田洋行

【使用媒体】
幼稚園・保育園向けのカレンダー

【作品に関するコメント】
『ブルルンとみにいこう!にっぽんのきれいなけしき』とういうタイトルでイラストを描いた幼稚園、保育園向けのカレンダーです。
遊園地の飛行機と男の子、女の子、ネコが日本のいろんな街を見に行くストーリーで描かせていただきました。

審査コメント


飛行機のキャラクターをはじめ、動物やお花など園児の好みそうな素材と可愛らしい表現が素晴らしいです。
ご家族の方や先生たちが園児たちと、このイラストで間違いなく会話が生まれる事が想像できるので楽しいです。
それぞれの季節の気温も伝わってくるような空気感を持っている事もすごく良いです。

太田 敏嗣


大人にも人気のカレンダーです。
今年のイラストは動物も子供たちも、そして乗り物や景色も、全てが躍動感あるキャラクターです。
子供達の心も弾む様な、明るく力強いタッチで素晴らしいと思います。

内野 僚子


子供向けのイラストを描きたいイラストレーターはとても多いです。
特に絵本を描きたいというイラストレーターは多いです。
このカレンダーは日本イラストレーター協会で毎年コーディネートさせていただいている案件ですが、ストーリー性もあり特に人気がある案件の一つです。
水彩のもつ温かみがあり、優しいタッチできっと子供たちや、お母さんたちにも喜ばれていると思います。

蟹江 隆広